サービス提供ポリシー

私たちは、利用者一人ひとりが「自分らしく安心して暮らす」ことを支えるために、
誠実で温かい支援と、継続的な改善に取り組みます。
このポリシーは、私たちのサービス提供における基本方針です。
🔷 サービス提供の基本姿勢
私たちは「キートス・ケアサービス行動信条(クレド)」に基づき、
利用者・家族・地域との信頼を築きながら、質の高い支援を行います。

🔷 サービス提供について

 

改善提案型支援を継続するため、下記の内容を徹底します。

 

1.個別支援計画・訪問介護計画の作成

 サービス提供責任者が計画を作成し、利用者様に丁寧に説明します。

 

2.初期支援は責任者クラスが担当

 サービス開始時は、サービス提供責任者または同等の立場のスタッフが支援にあたります。

 

3.適切なアサイン体制の構築(身体介護に関して)

 身体介護などの支援に責任者以外のヘルパーを派遣する際責任者クラスが利用者様の状況十分に理解し、適切な指示ができる体制を整えてからの派遣となります。

 

4.定期モニタリングの実施

 サービス提供責任者が、定期的に訪問モニタリングを行い、必要に応じて支援に入ります

 

5.同一ヘルパー担当期間の上限

 同一ヘルパーによる担当は、原則として最長とします。

 

6.家事支援におけるリスケ対応

 やむを得ない事情がある場合を除き、原則としてリスケジュールは致しませんが、

万が一以下の理由に該当する場合はリスケジュールの可能性があります。

 

 - 災害などで支援が困難な場合

 - ヘルパーが体調不良の場合(原則として代替要員を派遣します)

 - 一時的な人員不足(事前にご相談のうえ調整します

支援データ

 

 

【利用者数】

 

2025年11月現在

訪問介護(介護保険)

12名

訪問介護(要支援)

9名

障害者居宅

26名

重度訪問介護

6名

同行援護

6名

移動支援

35名

 

【サービス提供体制 ( )内は男性ヘルパー

 

介護福祉士

介護福祉士

実務者研修

介護職員

初任者研修

無資格者

合計

同行援護

従業者

管理者

1(0)

     

1(0)

(0)

サービス提供責任者

2(0)

1(1)

   

3(1)

(1)

介護職員

6(0)

2(2)

1(1)

 

9(3)

(1)

事務員

     

1(0)

1(0)

 

合計

6(0)

3(3)

1(1)

1(0)

11(4)

3(2)